紹介

保健予防センターは、医師1名、保健師1名、看護師3名、事務担当2名の7名のスタッフで、年間通して、人間ドックや事業所健診、特定健康診査などの健診業務を担当しています。
スタッフ7名と小さな部署ではありますが、明るく、各自がそれぞれの仕事に責任を持ち、お互いの個性を生かしながらチームワークを大切にしています。
毎年、年1回の健康チェックとして当院の人間ドックを利用していただいている方も多く、健康への関心の高まりを感じる毎日です。センター内に診察室、内視鏡室や超音波検査室、視力聴力検査室などを完備しているため、ほぼすべての検査をセンター内で行えるため利用者様に喜ばれており、安心して検査を受けられ、生活の中で実践できる役に立つ健康相談を目指し、日々がんばっています。
地域のニーズにお答えできるよう人間ドックの受け入れ人数の増加や、今年度からはオプション検査項目に「頸部血管エコー」を取り入れました。また、市からの委託の乳がん健診についても働く女性が検診を受けやすい環境を提供したいと考え、休日検診を実施しています。
今後もみなさまのニーズにそった健診や健康相談を提供していきたいと思っていますので、是非ご利用ください。スタッフ一同、笑顔でお迎えします!

平成26年度保健予防センター目標

「ニーズにお応えできる健診」
 重点目標
 ・受検者の方のライフスタイルに応じた健康相談を提供する
 ・個人情報に配慮しつつ、質の高い接遇を実践する
 ・病院内の診療科との連携を強化し、精検受診率を高める