感染対策室

H27.10 感染対策室 感染対策室の岩崎です。私は、2013年に福岡県で認定看護師教育課程を受講し、2014年に感染管理認定看護師を取得しました。当院では、初の認定看護師ということで、プレッシャーもありましたが、病院から大きな支援を頂き充実した研修を過ごすことができました。
 2014年11月末に感染対策室が新設され、専従として院内の感染管理に携わっています。まだ分からないことや悩むことも多いですが、新たに編成した感染対策チームのメンバーに支えてもらい、少しずつ活動しています。今後も、日々勉強しながらひとつひとつの出来事に向き合い、成長していきたいと思います。

訪問看護

H27.10 訪問看護 こんにちは。訪問看護認定看護師の齋藤貴美子です。
 私は、益田市医師会訪問看護ステーションに所属し、益田市内を訪問エリアとして、日々訪問をしています。
訪問看護は、病気や障がいがあっても、自宅で最期まで暮らせるように看護師が自宅を訪問し、多職種と協働しながら療養生活を支援します。
「この状況で家に帰れるのかな?」「退院後の体調が心配」「自宅での看取りはできるのかしら?」「日中は一人になるけど大丈夫?」「体調の変化が心配」など、退院する時、自宅で過ごしている時の本人や家族の不安や心配の声をよく聞きます。
 私の役割は、病気や障がいを持っても自宅での生活が安心して過ごせるよう退院時から在宅療養、看取りに至るまで、療養者様や家族様をサポートしていくことです。そして、「安心して家に帰られる」「ほっとできる我が家で過ごせる」人が少しでも増え、「家に帰りたい」という希望を叶えていくことです。
 これからも「一期一会」を大切に、その人に沿い続けることができるよう訪問看護認定看護師として訪問を続けていきたいと思います。
いつでも遠慮なく声をかけてください!!